読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que sera sera Diary

「アラフォー・ダイエット・ストレッチ・食事改善・精神病」の奮闘…徒然日記

ダイエットと酒

おはようございます、かえるのじゅです(*ˊ˘ˋ*)♪

私は4ヵ月前50kgでした。
笑顔になると顔がぷっくり。で、笑顔が嫌い。
美容室のてるてる坊主が嫌い。

身長164.7cmに対してそれほど太って無いけど…気になる。

私の姉はインストラクターをしています。
食事改善・ストレッチ・運動etc..

それまで私は運動しない、食べたいもの飲みたいものは自然に任せる。お酒の量が缶チューハイで500ml3本に350ml2本を毎日のように飲んでました。
酒は甘いのしか飲めず、缶チューハイをただひたすら飲んでました。元々酒には弱いくせに、酔って眠りにつきたいから、グイグイ飲む。
最後にはフラフラ。
去年の初夏の頃、家の階段から落ちました。憶えてない。気がついたら母親に支えられて母親のそばに寝かせられようとしてて、眠剤飲まなきゃって無理やり飲んで母の隣に寝かせられました。
全身打撲で目じりを切ってて。幸い骨折や、頭を打つことはありませんでした。
周りに心配・迷惑をかけて自重しようと酒の量を減らしたけど、まただんだんと増えてゆく。
次は障子のガラス面を割りました。
また幸い怪我はないけど、親に隠しきれない。
と、その前から飲み終わったあとにトイレに行くいくんだけど、ガタガタと棚の上のものをめちゃくちゃにしたり、フラフラで足にきてたり、トイレの中のものをめちゃくちゃにしたり…
全て憶えてない。

その頃働いてなくて、お金が無い。
タバコも吸うし、辞められない。
辞めるなら…酒だ!
医師には肝臓の数値が悪く、脂肪肝だと言われ、
肝臓の薬を飲みながら酒を飲み、よくなったら薬を減らし、また悪くなっては薬が増えたりしてました。
酒を辞めて2日間はタバコが増えましたが、2日間以降は正常に戻り飲みたくなくなりました。
アルコール依存症だったのだと思います。

2年前に亡くなった父がウォーキングを早朝に毎日していて、酒をやめたと同時に早朝4時に起きてウォーキングを始めました。
目標は5000歩から。脂肪燃焼が始まるのは運動をし始めて20分後。30分から始めよう。

夏が始まりかけていたので、昼・夕方はまだまだ暑いので早起き。
5000歩から始めようと思ったけど、歩くうちに
まだ行ける、まだ行けると気がつけば10,000歩
長いと20,000歩。
夏場は5時になると日が昇り、朝から照りつけるような日差し。
日焼けもしたくなかったので、日焼け止めを入念に塗るものの汗をかいて落ちる。
帽子を被って長袖を着て、水分持って、小銭を持ってタバコも持って。田舎なのでしちゃいけない歩きタバコもしたし、小休憩のときにタバコを一服してました。

当初の目標は、酒をやめたから体を疲れさせて良い睡眠を得ること。
音楽も聴かずただひたすら歩いてました。
と、同時に姉に教えてもらったストレッチも始めました。姿勢矯正・肩こり・腰痛が治る・体型が変化する…いいことずくめ。
万年の肩こり、猫背、O脚。何度となく教えて貰ったのに続かなかったのが、ウォーキングをすることと連動してストレッチを始めたら、継続することが出来ました。

体の変化で一番に表れたのは便秘。
約2ℓ近く飲んでいた酒をピタッとやめたもんだから、水分が足りなくなって子どもの頃から下痢症だったのが便秘に。
そこで食事改善が始まります。
●毎日2ℓは水(天然水か浄化器を使った水)を飲むこと
お茶・コーヒーは消化に繋がるので飲むのは白湯か水。
●ご飯を白米から玄米へ。茶色い食べ物は体が喜ぶ
●生野菜と温野菜を同時にとること。温野菜は煮たもの、火を通したもの、味噌汁の具でも可。
●発酵食品を進んで摂ること。納豆、キムチ、ヨーグルト
●海藻類を摂ること。ワカメなど
●きのこ類を摂ること。しいたけ、シメジなど
●間食で食べていいものは干し芋か黒糖を使ったもの(私は元々間食せず
●添加物は絶対にダメ!カップラーメン、インスタントラーメン、ラーメンはもってのほか!
●食べる順番は
野菜→タンパク質→炭水化物
食品を買う時に表示に注意すること

ウォーキング(有酸素運動)を始めて1ヵ月。
-2kg!
なるほど、クビレが出てきた。
ふくらはぎに筋肉がついた。
声に張りがでて表情が良くなった。
目覚ましをかけて朝起きる。今日は辞めようかな…いやでも体を動かしてしまえば気持ちいいってことを知ってしまったから、やっぱり行こう!
好き嫌いが激しい私は、姉の指導通りになかなかそえない。ラーメン大好き。
カップラはやめてもインスタントラーメンは辞められない。だから、少しでも健康的なインスタントラーメンにする為に、ワカメやゴマを入れる。
少食なので、生野菜がうまく取れない。
そこで亜麻仁油登場。
亜麻仁油はボケ防止になるし、身体が喜ぶ油。熱に弱い。
サラダに亜麻仁油かけて醤油で食べる。残してもいいから、生野菜を積極的に摂る。
偏食な私でも納豆は食べれる、とゆうか好き。亜麻仁油かけて食べると美味しいよと言われ試して見る。美味しくなったかどうかまでわからないけど、亜麻仁油納豆は普通に食べれたので習慣になる。

そんなある日子宮頸がんの検査でひっかかり総合病院への紹介状。
ガン家系なので、ガンかもしれない。
細胞を取る検査痛かったけど、結果まで1ヵ月。
ガンだったら手術?抗がん剤
結果の日、母親と弟に付いてきてもらって
結果は…
悪いものではありません!
思わずハイタッチ\パン/
また検査はあるけれど、ガンではない。

ホッとしたところに
従姉妹の娘(6歳)が世界で5%しかいない非常に珍しい白血病にかかっている事を知る。もう4ヵ月以上前から入院してる。
私は自分のことばかりでなんできづけなかったんだろう。
それからウォーキングで神社に寄って、小銭を賽銭箱に入れて従姉妹の娘のことを拝む。
願い事は沢山あって、詳しい内容は言うとご利益がなくなるから言わないけど、毎日拝む、祈る。

継続はチカラなり。

それから私の新しい仕事、生活習慣が始まる。

ダイエットと仕事
につづく