読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que sera sera Diary

「アラフォー・ダイエット・ストレッチ・食事改善・精神病」の奮闘…徒然日記

ダイエットと仕事2

三度目のおはようございます、かえるのじゅです(*ˊ˘ˋ*)♪

要約追いつきました。

今現在のお仕事。
某病院の清掃員。週5、週休2日、午前パート。
女性スタッフがほとんどで男性スタッフは3人。
重いものは持たなくて良い。
高いところは無理してしなくて良い。
病院だけに感染に注意は必要だけど、以前経験した清掃の仕事より楽。
朝の1時間は走り回るし時間に追われ分刻みで動く。
開院したばかりで仕事は時間内に余裕で終わる。

がしかし。
職場環境が劣悪。
悪口、陰口、文句満載。
仕事を初めて教えて貰ったらメモするって当然の事だと想っていたけど
妄想で覚えて
と。
研修期間は3ヵ月だけれど、ホントの研修は30分で現場に・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
ベテランの中のベテランに指導を受ける。
それはラッキーだった。

名前を覚える前から悪口が始まっていた。
〇〇さんてさー
✕✕さんてさー
△△さんてさー
□□さんてさー

訳分からないまま
私は悪口言いたくないし
ハマりたくないから
黙ってる

入社して2週間後に新人2人。
1人は同じチーム。
年齢は8つ下、経験者。
物覚えが早い、仕事が早い。
私は物覚えが遅い、仕事が遅い。
その上気が利かない。

1ヶ月経ってふと体重計に乗る。
-2kg。
朝の1時間ジョギング状態なんだから消費量が上回る。

初めての仕事は誰だって精神的にも肉体的にも疲れる。
客室清掃のときも1番仕事が遅かった。
丁寧だから
几帳面だから
と言われて
自分のペースで時間内に納めようと頑張る。
毎日何秒かずつ、何分かずつ早くなってゆく。
慣れてくる。迷う時間がなくなる。
忘れっぽい、勘違いが多いから
その都度注意されるんだけど
仕事上注意されることは頭に叩き込む。時間がある時にメモを取る。

慣れはするけど手は抜かない。
丁寧に早く。見落としがないように、迅速に。

次第に食欲が無くなってくる。
体力仕事だから半ば無理やり食べる。
でも体重が増えない。

そんな時に10年来付き合ってた(正式には1度別れて元サヤに戻るものの「付き合って」とは言われていない)人のスマホが壊れる。その人は機械に弱い。車の免許をもっていないので、仕事が終わってからショップに付き合う。
とあるゲームが再開できない。
私の知識を総動員させて4時間頭フル回転させても結果再開出来ず。
その日だけで1kg落ちる。

その人が酔っ払って記憶がないけど、転んだらしく、前髪ごっそり抜けてアザがあって首が痛い。
とある日、車に乗せられてたら急ブレーキ→首に衝撃→手に電気のようなしびれと震え。
アル中って言われたくないから親にはゆわない。
見かねて仕事終わりに病院に連れてゆく。
その帰り。その人のお父さんから
具合悪い
と電話が入る。お父さんは腎臓がんがみつかったばかり。家まであと5分のところだったので、急ぎ気味で家へ。
すぐにお父さんのところに駆けつけ、救急車の手配、救急隊員の誘導、持つものを全て私が揃えて病院へ。
次の日私は仕事だったけど、無理だと判断して休むと伝える。

結果は過呼吸(過換気症候群)と少しの脱水。
へとへとになって、
その人には帰りは別々でと伝えてノロノロと帰る。

帰ってから、その人のお母さんに息子の首は骨にも神経にも異常はないし、自業自得だけれど、場所が場所だから病院に連れて行ってあげてくださいというだけのつもりが、余計なことまでツラツラと…
ずっと、うん、うんて聞いてたお母さんが
津波で娘の旦那と孫を亡くした話をしたら
相槌が止まった。
_| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_
と伝え、
首をやったその人に電話。
お母さんにつたえたことをツラツラと話してたら

あのさ、ゆっくりさせて

って言われた瞬間プツッと切れて涙が出てきて
よく言えたもんだね、働いてもないくせに!
あなたの人柄がわかった!関わりたくない!別れる!もう沢山だ!さよなら!

翌日電話が来る。わかってた。
謝りの電話。
でもね。俺前の日眠れてなくてさ。それに近所の人いとこのオバチャンが聞きつけてやってきて、ベラベラおしゃべりされたら
黙れっ!
って怒鳴ってたと思うんだ。
って。

眠れてなかったのは知らなかったけど、私も浮気してずっとトラウマだって言われ続けたけど、あなたは許してくれたけど、
私は頑固だし、自分のことを棚に上げるようだけどさ
ゆっくりさせて って言葉、一生忘れないし憎む
と。

別れ際、散々文句垂れられたけど、言っちゃいけないでしょーってことも言われたけど、冷静だった。
頭にこないんだねって言われて、ライター潰せるなら潰したくなるぐらい怒りはこみ上げたし頭にきたけど、話を最後まで聞くってゆったのは私だし聞いてるだけって。


働き始めると何かが起こる。
その人を見返してやろうという気持ちではなく
自分の為に働き続けたい。

環境の変化やストレスに弱いから体重が減る
食べても食べても。
44kg台に入った時はさすがにヤバイとおもったけど、
健康的に太るために
姉に摂ってもいいものを聞いて
蜂蜜が、太るにはいいよってゆわれて
コーヒーに蜂蜜入れて飲んでる。

現在体重45.8kg。3ヶ月で-4kg。
BMIがモデル並になった。
体脂肪率は、はちみつ効果か19.8%。
警告!危険!に入るにはまだ1段階余裕がある。

健康的にダイエット。
健康的に太ること。

笑顔でいること。
修造カレンダーで元気をもらう。
笑顔を作る。
熱い男から力をもらう。
ウォーキングとストレッチを続けてたおかげで
朝に行きたくない気持ちを打ち消すことが出来る。

果たして体重の行方は?
仕事を辞めないで続けられるのか?

こうご期待あれm(*_ _)m