読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que sera sera Diary

「アラフォー・ダイエット・ストレッチ・食事改善・精神病」の奮闘…徒然日記

喜びからの転落

こんばんは、昨日は祝杯、今日はやけ酒で結局飲んでます、かえるのじゅです(o∀n)


昨日は強制執行が成り立ちいい事が立て続けに起きてルンルンでした。


ですが、今朝。


ブチ切れました、職場のボス68歳相手に。


私の仕事は某病院の清掃員です。しかも午前だけ。

午前だけにしたのは、私の母親の家事手伝いをしたいと思ったからでした。




私の今の朝の1時間は


7時35分くらいにSTART

カートを1番西から真ん中まで運んでくる

男子更衣室と女子更衣室のクロスがけ&ゴミ集め
※クロス=ほこりやゴミを取る床専用の用具の名称

クロスをカートに置いてシャワー清掃用具を持つ

男子更衣室の洗面台→シャワー→トイレ(洗面台付)

女子更衣室の洗面台→シャワー→トイレ(洗面台付)



ここまでで30分かかる


それから中央トイレ

女子トイレ(洗面台2つ・大きな鏡・トイレ2つ)

男子トイレ(洗面台1つ・大きな鏡・トイレ2つ)

各々最後にモップがけ


一般人用(車椅子の人も入れる大きな)トイレ
洗面台2つ・トイレ1つ・汚物処理用の洗面台1つ
最後にモップがけ


手術を待つ家族・親類が待ってる用の家族控え室
洗面台1つ・鏡・突起面・ソファーの上拭き掃除


最後に中央トイレ前とエレベーター前と家族控え室のクロスがけ

の順番で30分

注)途中でハンドペーパーとトイレットペーパーの補充

それから後片付け・明日の用意


全部(移動時間も含め)で1時間で終わらせなきゃない。

本当は1時間半という時間を割り振られてます。


ですが68歳ボスのやり方で自分の朝の仕事が終わったら、休憩30分後に控える仕事だったり用意だったりをしなきゃなくて早く終わらせなければなりません。

注:)作業工程表は以前は朝は1時間で済ませるように割り振られてました。それが今は1時間半です。


68歳ボスの仕事はチェックするのみ。30分弱で終わります。

ですが、私はギリギリ1時間で、それは最後のクロスがけを手伝ってもらっての1時間です。


朝の1時間で休憩時間に入る時からずっと68歳ボスにクロスがけを手伝ってもらってました。

その度に

すみません
ありがとうございます

と言っていました。


中央トイレ前とエレベーター前のクロスがけを最後に残しておけと言ったのも68歳ボスです。


更衣室やトイレは清掃中だと病院側に迷惑をかけるから…

だから最初に済ませろと言ったのも68歳ボスです。


ちなみに68歳ボスは、某病院の請負会社で30年働いてきた、ベテランさんで、誰も逆らえません。
このヒトが〇と言ったら〇!!という感じです。


閑話休題



休憩後に支障が出ないように、余った時間で先を読むと言う事は良いことだと思います。


でも。


毎日のようにボソッと



「なんでこんなに遅いの…」



と呟く68歳ボス。


以前から私には風当たりが強い。


なんでだろう??


私は素早くやっても、1時間ジョギングしてる状態でも手を抜いたことはありませんが、68歳ボスが私のエリアに入ってくるのは最後のクロスがけだけ。

頼んでいません。

さぁ、やろうと思ったら

「やったから」

と…。


すみません、ありがとうございます


とここでも言います。


それが。



今日。


68歳ボス「あなたさぁ、クロスがけやってきたの?」

私「汚れがあったので拭き掃除はしてきました。」

68歳ボス「クロスがキレイになってる時点で気づかなかったの?」

私「クロスはして頂いたんだなってわかりましたが、髪の毛とか…」

68歳ボス「あのね、そーゆー意味じゃないの!時短!」

私「???」

68歳ボス「あー、わからないわ、いい、いい」

私「待ってください、言ってもらわないと私もわからないままです。」






てなやり取りが何回かあった後…




68歳ボス「あのね、私はあなたのエリアなのに、私の時間を割いてあなたのところをやってあげてるの」



は!?!?!?

カッチーンヽ(`Д´)ノ






私「え、じゃあ、やらないでください、私やれますんで」





はっきり言ってクロスがけくらいだったら5分で終わる。

そんなんで今まで冷たく当たられてたの!?

別に頼んでないし!!!

最近ではありがとうございますっていう前にどっかに居なくなってるし!!!!





…キレたものの、30分休憩後、また同じチーム

休憩時間は同じテーブルで私は終始スマホに魅入ってる振りしてた←いつものことなんだけど(笑)


それには触れないで仕事を進めていって

午前の部が終了間際の10分前。


パート・社員がみんながいる前で



68歳ボス「じゅさん、朝のこと、どう思う??」


私は子宮全摘で今月末から4週間休む。
でもあと2週間、いやこの先何ヶ月このヒトとチームを組まされるかわからない。
影でコソコソ言われるんだったら、真っ向に言ってくれたほうがマシかもしれない。



私「…すみませんでした、私が悪かったです、68歳ボスに甘えてました。言ってくれてありがとうございます。」

68歳ボス「でしょーー!!!だから…うんたらかんたら…」

私「はい、すみませんでした(棒読み)」

68歳ボス「世の中にはこんな職場だけじゃなくて…うんたらかんたら…」

私「はい、すみませんありがとうございます(棒読み)」←そんなん私だって経験してるわ!(内心)





疲れたε=(・д・`*)ハァ…


感情的になったもん負け。


体重は44kgに差し掛かろうとしてます。


宇宙人相手に分かり合おうとするのが間違ってるんだよねm(*_ _)m